BLOG

ちはら台コミュニティセンター2月3日膝痛特別出前講座を拝聴

2019/02/04

皆さま、こんにちは
市原のスポーツマッサージ整体・パーソナル整体 ステップアップの三橋です。

市原市ちはら台コミュニティセンターで2月3日に行われた
千葉ろうさい病院特別出前講座「膝痛(変形性膝関節症)の治療体操」を拝聴してきました。
ぎりぎりに行ったのですが、会場は地域の皆さんでいっぱい、100人近くいらっしゃったと思います。
膝痛で悩んでいる方は多いのだと再確認できました。
予定していた人数を超えていたようで、運動療法の実演はスペースがなく中止になってしまいました。
理学療法の先生の講演で、運動療法で筋肉を鍛えれば痛みは減ると仰っていました。
注意するポイントは
正しいフォームで、適度な負荷。過度な運動は逆に痛みを増す。
痛いから動かさない↓
筋肉・靭帯・軟骨・骨が弱くなる↓
いっそう痛みが増す↓
膝が動かなくなる🔁
という悪循環の負のスパイラルに陥ってしまう。
適切な運動は組織の弱化を止め、少しずつ強化へと向かわせ、
徐々に動かせるようになる↓
痛みが減る↓
もっと動けるようになる🔁
という良循環に入っていく。
また、安静にし過ぎて引きこもり、心まで萎縮させるような生活からも解放され
生活の質(QOL)を高めることにも繋がる。
とも仰っていました。
なかなか自分一人では、体操を続ける事は難しいと、質疑応答でもありました。

市原のスポーツマッサージ整体・パーソナル整体 ステップアップはそんな皆さんのお力になれます。
膝痛だけでなく、腰痛や肩こり、首コリにもおすすめの
ペアトレーニング整体で、痛みの原因に弱くなって関節を支えきれなくなっている筋肉を
狙ってトレーニングをかけていきます。
我慢せず、一度お試しください。
ご家族、ご友人でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。
ご予約は電話、ネットからも受付ています。